協定自治体の紹介

熊本県:湯前町

全国一覧へもどる

更新日:2024年11月06日

湯前町(ユノマエマチ)

湯前町の登録事業者一覧

役所所在地 〒868-0621
球磨郡湯前町1989番地1
みなとモデル担当部署 農林振興課
 - 電話番号 0966434124
 - FAX番号 0966433013
ホームページ https://www.town.yunomae.lg...
自治体面積 4837 ha
人口 3985 人

Chief_photo_町長写真

首長:長谷和人 (ナガタニカズト)

林業・木材産業データ

森林面積 3587 ha
森林率 74 %
主要樹種 ヒノキ、スギ
林業・木材産業従事者数 139 人
林業・木材産業事業者数 13
木材利用方針 PDFダウンロード
森林認証:1
森林認証:2

Forest_photo_森林

林業・木材産業のPR

政府の成長戦略の柱の一つである「林業の成長産業化」において、林野庁の目玉の施策である「林業成長産業化地域」に平成30年、湯前・水上地域が指定され、林業成長産業化地域構想の具現化にむけ、地元林業事業体などの川上の事業者と、川中、川下の事業者、行政の連携にて、事業の推進体制となる「奧球磨みらいのもり創造協議会」をに設立しました。
 令和3年10月、球磨スギ・ヒノキをJAS製品等として高付加価値化し、全国に供給するため様々な事業がスタートしています。新規製造法の技術に関しては「丸太状熱処理併用複合乾燥法を用いた芯去り製材法」を確立し、九州南部で顕在化している樹木の大径化問題に対応しつつ、優れた品質の美しいい化粧用材を提供しています。ウッドデザイン賞をはじめとする数々の受賞歴を持ち2020オリパラ関連施設や公共建築物、住宅メーカーでの採用など供給実績を重ねております。

環境に関する取組み紹介

 本町では林業振興と雇用の確保を目指し森林整備に力を入れてきました。貴重な資源である森林資源を将来世代にしっかりと引き継いでいくためにも、森林に関心を持たれた企業と一緒に森林の保全活動を行っています。森林において、植林や獣害防護ネットの設置、下刈り等を実施することにより、災害の抑制や水源の涵養、生物の多様性など森林の持つ多面的な機能を維持できるように取り組んでいます。また、2011年からは「企業と協働の森づくり」協定を結び、継続した森林整備に取り組んでいます。企業等からもご支援をいただき森林整備事業をおこなっており、CSR活動やSDGsへの取組など環境問題に取組みなど企業等一緒に行っています。その中では、「協働の森づくり」への協定を結ぶことで、熊本県の森林吸収量認証制度による認証を受けることもできるご支援も行っています。

観光情報

観光協会URL:

特産品情報